読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

貯金をしようというお話

ライフプランニング

貯金って今まであまり考えたことがなくて、それなりに収入があったこともあって、普通に生活してりゃあ貯まるだろう、って考えていました。

ところが、人って収入があればそれに応じた生活をしてなかなかたまらないものなんだなぁと思いました。

よく、ネットとかで年収が低い、高いって話をしていますが、年収で1000万円くらいまでってちょっとした生活の暮らし方で全然残らないものなんだなぁと思います。

 

もちろん、反論もあるかと思いますが、これだけ収入があるんだし、ちょっとだけ贅沢をしようと思って、少し良いものを買う、旅行に行く、いいものを食べる、こんなことをしているとお金なんて全然たまらないものなんですね。

 

高齢出産で考えておきたい将来のお金のリスク」を読んで、自分にも子供がいて今後、どんどんお金がかかるようになる。そして、お金を貯めるタイミングというのは今なんだと再確認いたしました。

 

貯金というものは「自然と貯める」という方法はあまり効果的ではないようです。やはり考えるのであれば「「収入-貯金=生活費」を意識する」にもあるとおり、先に貯金をする金額を決め、残りで生活するということを徹底するという考え方なのだと再確認しております。