福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

導火線が短い私と黄色い帽子のおじさん

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが「導火線が短い」とおっしゃられましたが、私も導火線が短いです。

いろんなところで、ちょっとイライラすると爆発してしまい。もう少し落ち着けばいいのにと思ってしまいます。

 

そんな中で、子供が見ている大好きな「おさるのジョージ」に登場する「黄色い帽子のおじさん」という人物。ジョージの仲良しの人で同居人なのですが、この人がまた導火線が長い長い。

多くの話で、ジョージは「知りたがり」のせいでトラブルを起こすわけですが、ため息をつきはするものの表情は穏やかで諭すように説教するか、どうすればいいのかをジョージに説明してあげます。

アニメ(あるいは絵本)のお話だからといえばそれまでですが、子育てをしている親としては、そうなれるように努力したい理想の人ともいえるでしょう。

そういうイライラした時は「ラベンダー」や「カモミール」などののハーブティーでも飲んで落ち着きたいものです。

 

ちなみに、おさるのジョージは絵本も発売されています(ひとまねこざるシリーズ)。また、テレビ放送では土曜日の朝にNHKで放送されています。見ていない方はぜひ一度ごらんくださいませ。
参考:NHKアニメワールド「おさるのジョージ」

 

今回は福岡と全く関係ないネタでしたね。すみません。