読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

悲報。我が地元の大牟田市。福岡県下で唯一、風疹の抗体チェックが無料でできない。

風疹って病気をご存知ですか?

風疹の症状、原因、治療法

 最近はちょっと落ち着いたのかもしれませんが、妊娠を予定している方は「風疹」について注意が必要です。風疹は大人がかかる分にはさほど大きな病気ではありませんが、妊娠中(特に20週くらいまで)の女性に感染すると、胎児に対して障害が残る可能性があります。

これを先天性風疹症候群といいます。

そうしたこともあり、妊娠する可能性がある方は風疹の抗体があるかどうかをチェックすることが推奨されています。

 

そうした一環で、風疹の抗体チェックに関しては妊娠を希望する女性などを対象に自治体で補助が出ているみたいです。

それについて、下記の記事で、福岡県で助成がきく自治体について書かれていたんですが。

妊活するならやっておきたい風疹の抗体チェックと予防接種 | 妊活マガジン

 

福岡県の助成事業
福岡市、北九州市久留米市大牟田市以外の住民を対象に無料。

福岡市
市民を対象に無料

北九州市
市民を対象に無料

久留米市
市民を対象に無料

大牟田市
助成なし(平成26年度までは実施していたみたいです)

※いずれも妊娠を希望する女性でかつ、過去に風疹にかかっていない方が対象です。県、市町村で助成の条件は異なりますので公式ホームページ等でご確認ください。

 

あれっ、ってことは大牟田市にお住いの方以外は全員無料で、大牟田市の方だけ有料になるってわけですか。確かに大牟田は高齢化率も高く、自治体としても財政的には厳しいと思いますが、子供を産み育てることって高齢化が進む街だからこそ重要だと思うんですけどねぇ。