読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

お茶をゆっくり飲む時間を作ることが母乳育児においても大切

授乳・母乳

最近、母乳育児にハーブティーなどが推奨されることがあります。私自身もハーブティーはオススメしていますが、それは「ハーブが持つ効能」といった薬理的な作用に期待しているわけではありません。

 

・お茶をゆっくり飲む時間を作るということ

 

これが大切なことだと思います。
特に小さな赤ちゃんのお世話は大変です。昼も夜もない赤ちゃんですから、必然的に深夜に授乳をしたりお世話をしたりする必要もあるわけで、どんどん疲労やストレスが溜まっていきます。

 

これ自体はしょうがない面もありますが、そうしたときにひと時でもいいのでティータイムのような楽しめる時間を作ることが大切なのだと私は思っています。

だから、そうしたときに赤ちゃんへのカフェインの影響を考えるとハーブティーというのが一番だと思っているのです。

 

お茶の時間ではなく、別のことでストレスを解消できるなら、それでも問題ないと思います。

 

参考:

授乳中にお勧め。母乳にいいハーブティーのまとめ | Herb Magazine