福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

2016年夏の旅行は福岡在住だけど九州がお得。

f:id:hateshared:20160722065928j:plain

今年の夏の家族旅行は九州(熊本・大分)を中心に検討中です。理由は何よりも震災復興を目的とした割引がすごいからです。

 

money-lifehack.com

ふっこう割で熊本・大分旅行なら最大75%オフ

これはすごいですね。去年のふるさと旅行券の予算を九州につぎ込んだみたいに見えますが、かなりの割引になります。

ちょっと泊まれなかった高級な旅館やホテルにも宿泊できそうです。

 

一方で混乱も……

熊本地震で深刻な影響を受けた熊本県の観光を支援するため、20日から購入が始まった「九州ふっこう割 熊本宿泊券 第一期」の購入サイトへの応募が殺到 し、つながりにくい状態が続いている。先着順で買えるはずが、偶然サイトにつながった人が買える事態になっており、熊本県の委託を受けたサイト運営会社 や、県には不満や苦情が殺到している。

こういうのはもはや日常の風景に見えますね。

この前もAmazonのプライムデーではほしいものは瞬間完売で全く買えませんでした……。ある程度こうなるのがわかっているなら、前もって抽選とかにしておく方がよっぽど公平だと思うんですけどね。