福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

イオン(スーパー)で買い物はしないけど、イオン銀行に口座を作った話

私は福岡市内でも中央区に住んでいて、近くの買い物と言えばもっぱらスーパーのサニーを使っています。ときどき、ボンラパスとかも使いますけど、イオンはちょっと遠くて使っていません。

子どもがファンタジーキッズリゾートに行きたいという時はイオンによることもありますがそれくらいです。

参考:ファンタジーキッズリゾート福岡店の割引情報などのまとめ

 

そんな私が、つい最近、イオン銀行の銀行座を作りました。今日はその理由を。

 

金利が高い

イオン銀行普通預金金利って2016年8月のもので0.12%もあります。
それと比べてわがメインバンク(?)の福岡銀行金利は0.001%です。

なんと120倍も金利が高いんです。

 

普通預金は我が家の場合は何かあった時のは何かあった時のための緊急資金として用意しているので100万円弱くらいです。

イオン銀行に預ける:1200円の金利がもらえる
福岡銀行に預けたままにしておく:12円の金利がもらえる

 

福銀……。というわけで、イオン銀行普通預金の預金をチェンジしました。
ちなみに、楽天銀行も0.1%と高めだったのですが、0.02%でも高い方がよいということでイオン銀行にしました。

money-lifehack.com

 

イオン銀行のATM

そうはいっても、イオン銀行のATMなんてないから面倒じゃないの!?と思われるかもしれませんが、イーネット、ローソンATMが普通に使えるので困ったk音は今のところないです。

 

 

金利を適用してもらうにはクレジットカードが必要

ここが微妙に面倒なところですが、イオン銀行普通預金金利特典を受けるにはイオンカードセレクトという「イオン銀行のキャッシュカード」+「イオンのクレジットカード」+「WAON(電子マネー)」が一体化したカードを作る必要があります。

 

年会費無料なのでコスト的な問題はないのですけど、クレジットカードを作ることに抵抗があるという方にはおすすめできないかもしれません。

ちなみに、私はイオンでお買い物しないけど、お買い物する人の方が色々な特典が使えるのは間違いないですよ。

 

money-lifehack.com