福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

福岡の最低賃金が大幅上昇した話と昔話

今年(2016年10月)以降の最低賃金は福岡県は765円になったそうです。

最低賃金と聞くと思いだすのが15年くらい前の話のアルバイトですね。時給700円(今なら最賃割れ)だったんですけど、研修期間が3カ月ほどあって研修期間中の時給は550円でした。

ちなみに、福岡県の最低賃金情報<<2016年版>> | とくなび福岡を見る限り、15年前でも最低賃金は643円なのでNGですね。まあ、そんな会社で働いていたわけです。そのあと研修期間を終えたら、時給は650円と最賃をギリギリ上回る時給でした。その後、最賃はほとんど上がらずに結局2年ほどで愛想をつかせて辞めました……。

 

何が言いたいのかというと、最低賃金で働いている人が非常に多いということです。そして、最低賃金というシステムを守らない会社も多いということ。

結局最賃以下で働かせていた会社とは後日、揉めることになったのですが、本当に大変でした。このあたりはまた記事にしたいなと思います。

あー、いやなこと思い出したな……。