読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

年末ジャンボ宝くじの販売開始。今年はみなさん買いますか?

マネー 雑記

fukuoka-information.com

期待値は50%以下だとか、貧乏人の税金だとか言われていることは知っていますし、買う場所で当選確率が上がったりするわけないじゃんという話は知っています。

ただ、やっぱり年末ということで運だめしというか、家族で年末の話題のネタにするためにも今年も少しだけだけど買います。というわけで天神に行きます。

 

年末ジャンボ宝くじの当選確率

知らなかったんですが、去年から1等の当選確率が1000万分の1から2000万分の1へと大きく下がったみたいです。大きくってか下がりすぎじゃないですかね!

というのも、当選金額をこれまでの3億円とかから7億円に大幅アップさせたことに伴う措置のようです。還元率を上げないのなら当選確率を下げないと高額当選にはできませんもんね……。

 

money-lifehack.com

 

宝くじは夢を買う?

それしかないですよね。結局、「宝くじ(年末ジャンボ)当たったらどうする?」というたわいもない話ですね。ハワイ行くとかマンション買うとか、別荘買うとかそういうことを妄想しているだけでも楽しいものですよね。

10枚だけ買いましたので3000円で楽しい時間(?)が過ごせるなら安いもんです。

10枚買ったのでもしかしたら200万分の1の幸運に恵まれるかもしれませんしね。