読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

主婦はイデコ(個人型確定拠出年金)はやらないほうがいいっぽい。

2017年からイデコ(個人型確定拠出年金)が主婦にも解禁されたようです。老後の年金を増やすことができて節税もできるということですが、主婦にとってはあまりプラスにはならないようです。

money-lifehack.com

なんといっても、イデコの最大のメリットである所得控除(所得税の減税)がそもそも所得がない以上は節税のされようがないってわけ。でも、年金として受け取るときは所得扱いになるので、その時受け取っている年金とかの所得の額によっては課税されることもあるということなので、逆に増税になる可能性だってあるわけ。

うーん、メリットなさげですねぇ。

もっとも、所得があれば話は別なんでしょうが、主婦のパートレベルだとあってもそんな高い税率で税金かかっているわけじゃないですからね……。

やるなら収入が高い夫の名義でやるほうがいいでしょうね。あえて主婦(妻)の名義でイデコに入る必要性はなさそうです。

 

福岡銀行・西日本シティ銀行でも募集中

ちなみにイデコは福岡銀行や西日本シティ銀行でも始めることができるようです。ただし、全体的なコストは高めのようで、おすすめしないという意見もありました。

fukuoka-information.com

まあ、普通にネット証券で募集しているわけだから、そっちでやったほうがよさそうですよね。あえて地銀でやるメリットはなさそうです。