福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

結構便利、UberEatsの福岡出前生活

福岡で自転車に大きい「Uber Eats」のロゴ入りのバッグを背負う人を見かけない日はないくらいになりました。

私は、dポイントをたくさん貯めているので、デリバリーは「dデリバリー」で十分だと思っていたのですが、dデリバリーだと釜寅かココイチ、ピザくらいしか選択肢がないのが、Uber Eatsだと選択肢が多いのはうれしい。

最初は「知らない誰か」が運んでくるということに抵抗感もありましたが、一度利用したらこれほど便利なものはないですね。

 

個人商店が出前サービスをできるようになるってのは大きい

福岡って、ナショナルチェーンのお店もありますけど、個人の飲食店が結構頑張っています。おいしい店も多い。

でも出前をするリソースはないって所も多いと思います。

それが、Uber Eatsを利用すれば、イニシャルコストをかけずに出前サービスを始めることができるというのは大きいですよね。

で、私の好きなお店もUber Eatsの加盟店になっているんですよね。で、一度使ってみたら思った以上に便利でした。

自宅以外の「今いる場所」に届けてもらえるってのもいいですね。

出張とかあったら、宿泊先のホテルに届けてもらうってこともできるのかしら。

 

働く人は少し注意が必要?

一方で自転車でUber Eatsを副業している人はご注意です。結構儲かるって話ですし、積極的パートナーを募集していますし、ポイントサイトを通じてパートナーになればポイントももらえたりするみたいです。

fukuoka-information.com

Uber Eatsのパートナーは「業務委託」という形の働き方になっています。社員やアルバイトといった雇用関係にありません。

なので、業務中のケガに関しては労災は使えません。

money-lifehack.com

これは結構大事なところです。業務中(仕事中)のケガは健康保険は使えないので、Uber Eatsの配達中のケガは100%自己負担になっちゃうんです。

従来の健康保険や労災保険が想定していなかった働き方なので、制度から漏れた感じになっちゃうわけです。

 

私の知り合いが、Uber Eatsで頼んだ商品が来ないなーと思ってアプリから問い合わせたら「今、救急車です」といわれたのだとか……怖い。