福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

悲報。はやかけんでのキャッシュレス決済。5%還元の対象外だった

福岡にお住いの方ならご存知のとおり、福岡には3種類の交通系ICカードがあります。

nimocaSUGOCAはやかけんです。nimoca西鉄SUGOCAJR九州はやかけんは福岡市(市営地下鉄)が運営しております。相互利用は可能なのですが、一番よく使う公共交通機関が発行するものを使うのがセオリーです。

ところが、消費税増税後のキャッシュレス還元が始まるとちょっと話が変わってきました。

 「はやかかけん」がキャッシュレス・消費者還元事業に参加せず

キャッシュレス・ポイント還元事業は、お店が対象店であるだけでなく、決済事業者も還元事業に登録されている必要があります。

交通系ICカードの事業者は見送ったところも少なくないみたいですね。

名古屋地区のJR東海TOICA(トイカは、還元事業者に登録はしていましたが、現場でポイントサービスを行っていないために、今回は見送りになったようです。

九州については、JR九州SUGOCA(スゴカ)が手を挙げ、西鉄nimoca(ニモカも参加を表明しました。一方で福岡市交通局はやかけんは参加しませんでした。

また北海道のJRキタカも参加を辞退しています(こうした動きは9月20日になってやっとはっきりしたのです)。

 そうか、はやかけんはダメだったのか……。

www.i-fukuoka.jp