福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

ネットのお財布だった住信SBIネット銀行の改悪で次はどの銀行に乗り換えようか検討中

住信SBIネット銀行といえば、ネット銀行としては後発ながらも高いスペックで多くの方に評価されてきた銀行ですが、風向きが大きく変わってきたようです。

 

まずは、金利面の低下。
住信のハイブリッド預金はかなりの高金利の預金といことで人気でしたがどんどん金利が下がっています。同じような預金商品の楽天銀行のマネーブリッジと比較しても劣ります。

楽天銀行;0.1%
住信SBIネット銀行:0.07%

参考:

money-magazine.org

 

さらには、来年にかけてスマートプログラムが導入されます。これによって利用特典が段階制に移行しますが、貯金の少ないライトユーザーにとっては大きなマイナスとなります。

今まではATM無制限無料、月3回までは振り込み手数料無料だったわけですが、これが私の場合、条件を満たせなくなりそうです。

 

以上を受けまして、代わりとなるメインのネット銀行を検討中です。。。