福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

明日はKITTE博多(博多マルイ)のプレオープン

東京の方では熊本館などが大盛況のようです。

 

明日は友人から招待状をいただきまして、博多マルイのプレオープンに行ってきます。
熊本地震で大変なタイミングではありますが、地元のお店も含めて、そんな時だからこそ、お金を消費して支援という方法もあるんじゃないかと思います。

 

個別個別の被災者の支援も大切ですが、福岡の地場企業とかも取引先が熊本にあってその影響を大きく受けているところも多いはずです。博多マルイも開業お祝いムードはなかなか出せないとは思いますが、自粛だ不謹慎だといって、何もしないよりも経済を回すことのほう大切だと私は思います。

 

博多マルイには「地元発信」といった形で九州・福岡のお店も多数出店しているみたいなんで、買って応援をしていきたいです。

 

もちろん寄付も大事

もちろん、寄付もしました。なお、寄付には義捐金と支援金という2つの寄付があるってご存知でしたか?(私は知りませんでした)。

 

熊本地震への義援金・支援金の寄付先と寄付の方法、寄付金控除の利用のまとめ | Money Lifehack

寄付先を考えるのも大切! /熊本地震への義援金・支援金の寄付先と寄付の方法、寄付金控除の利用のまとめ

2016/04/18 18:43

 

とにかく明日は楽しんできたいと思います。