福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

私がヘソクリをしている理由とその方法について

ヘソクリについての記事があがったので、私のヘソクリについてまとめたいと思います。

money-lifehack.com

私がヘソクリを始めたのは、そもそもの独身時代のお金があったので、それを旧姓名義でそのまま預けてて、臨時の収入とかをそのままそこに入れているって感じです。

多分夫も存在は知っているはずなので隠し金って意味じゃあないですね。

ヘソクリは何のために使う予定なのか?

万が一のための予備費としての扱いにしています。生活費の口座とは別に管理しておくことで、緊急時の出費などがあるときに対応できるようにしています。

幸いなことにまだ手を出したことはないですけどね。

 

ヘソクリはいくらくらいあるの?

我が家は300万円ちょっとです。最初にも書いたとおり独身時代の貯金がそのまま残っているのも大きいです。通帳見たら結婚してからは50万円くらい増えたみたいです。

 

これからもヘソクリは貯めるのか?

別に私の旧姓口座である必要はないのですが、惰性でこれからも続けていくと思います。ただ、最近気になっているのがイオン銀行なんです。

引越しをしてイオンのそばになる予定なので、イオンカードがいいのかなぁと。普通預金金利が高いってのも、ヘソクリ主婦には嬉しいところですよね。

参考:イオン銀行 普通預金金利はぴかイチ。 イオンをよく使う方にもおすすめの銀行

 

私のヘソクリはこんな感じです。夫にも一応公開しているという意味でカムアウトしました(笑)