福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

福岡も花粉飛散の開始。やっぱムズムズし出した。今年の私の対策

ついに福岡でも花粉が飛び始めましたね。昨年は飛散量もすくなかったそうで、私の症状も軽かったので、事前準備を怠っていたことが悪い方向に影響したのか、もう鼻がきつくなってきました……。

 

二年前から以下の記事で紹介したように、ハーブを使って花粉症対策をしています。

zaregoto.hatenablog.jp

薬がどうしても嫌いなので、できるだけ民間療法的なもので対策していたのですが、一昨年、昨年もハーブが良かったので今年もハーブティーで対策したいと思っています。

 

もぞブレ

去年までは花粉対策ブレンドという名前で、ブレンドティーにネトルというハーブをさらに多めにブレンドしたオリジナルティーを飲んでいたのですが、今年はリーフのみの販売が中止となり、ティーバッグのみの販売になったそうです。残念。

まぁ、ティーバッグタイプの方が飲みやすいってのはいいんですけどね。

こちらにブレンドされているエキナセアやネトルはヨーロッパでは春季療法といってアレルギー対策に使われてきた実績があるそうです。ドイツではハーブは医薬品扱い何だそうですよ。

 

まあ、あくまでもお茶なんで、劇的な効果があるわけじゃないと思います。私が花粉症の症状が出ないと思っているのもプラシーボ効果かもしれません(それでも思い込みで花粉症の症状が出ないならそれはそれでいいですけど)。

薬に頼らずに花粉対策したいという方はぜひ一度おためしあれ。