福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

コンビニのマルチコピー機が進化しまくっていたという話と家庭用プリンターの未来

セブンイレブンとかローソンなどのコンビニに設置してあるマルチコピー機って使っていますか?

私は学生の頃にノートをコピーする目的くらいしか使っていなくて、最近10年ぶりくらいに使ってみたのですが、ものすごい進化していることに驚きました。

コンビニエンスストアに置かれ、コピー以外の機能が充実した複合機。インターネットに接続したことで、進化が加速した。2000年代前半に地図のプリントやファクス送信サービスが広まり、高画質の写真プリントなどもできるようになった。入手可能な情報は、楽譜やブロマイド、小学生向けの学習ドリルやパズル、世界の名画、過去の新聞など多様化している。印鑑登録証明書など行政文書の入手や、各種チケットの発券もできるようになった。

  • コピー
  • スキャン(USB等にPDFやJPGで保存)
  • 写真のプリント
  • 証明写真のプリント(スマホからOK)
  • はがきのデザイン印刷
  • オリジナルデザインの封筒の印刷
  • 住宅地図の印刷ができる
  • キャラクターやアイドルなどのコンテンツプリント
  • マイナンバーカードがあれば住民票の印刷等ができる

いやはや驚きです。

各段に進化しているんですね。

money-lifehack.com

スタバでノマドとか言っていますが、コンビニのイートインスペースで作業してその成果物をコンビニのマルチコピー機で印刷みたいな仕事もできるわけで、これからのノマドワーカーたちはスタバじゃなくて、セブンやローソンのイートインスペースのほうが仕事できるかも?

セブンやローソンもWi-Fi使えるし……。

 

家庭用プリンターもいらない?

我が家には年に数回活躍するプリンターがあります。

でも、インク代は高いし、そこまで使用頻度高くないし……ってこと考えたら、コンビニ印刷で十分じゃないの??って気がします。

年賀状とかの印刷もオンデマンド印刷がかなり安くなってますしね。

money-lifehack.com

そうなると完全に家庭用プリンターはいらないな……。エプソンとか大丈夫かな?