福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

余っているポイントを平成30年7月豪雨に寄付。楽天ポイントをおまとめして寄付しました。

福岡でも激しい雨となりましたが、中国地方の豪雨被害の状況を見ると胸が痛みます。

家計にもそんなに余裕があるわけじゃないですけど、何かできることを。ということで、今回は余っているポイントを寄付してきました。Tポイントや楽天ポイントで寄付ができるって知ってました?

note.credit-119.com

寄附したのは約3000ポイントくらい……ですけど少しでも復興や再建の役に立てればいいなと思います。

ちなみに、所得がある方はポイントの寄付ではなくて赤十字とかに寄付をすると税額控除の対象になるみたいで、所得税とかの税金も少なくすることができそうなのでそちらのほうがいいかもしれませんね。

 

あと、被災された方は、家屋や家財の被害額については雑損控除や災害減免法などで税金を安くしたりすることもできるそうです。領収証などがある場合は、ちゃんと保管しておくようにしてください。

money-lifehack.com

まだまだ、復興よりも救助のほうが優先される時期だとは思いますが、皆様のご無事をお祈りいたします。また、お亡くなりになられた方のご冥福もお祈りいたします。