福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

今日ベーコン(燻製)の仕込みをします。来週は山でタケノコ堀!

もうすぐ春ですね。

いよいよ4月に入りますので、キャンプやBBQといったアウトドア的な活動を再開したいと思います。手始めにベーコン(燻製)を作ります。お気に入りのレシピはこれです↓↓↓

参考レシピ:ベーコン燻製のレシピ

ソミュールじゃない、振り塩の方がベーコンには合ってると思う。メチャクチャうまいのでぜひ参考にしてください。

前のマンションは最上階だったからよかったけど、今のマンションだとさすがに燻製はできないので、山に行く予定です。

 

FS-600で燻製

今回はアウトドアで燻製をするので、ゆったりと温燻ができるFS600を持っていきます。レビュー記事はこちら

最強のキャンプスモーカー(燻製器)「FS-600」

最強とはいっても、あくまでもフォールディングっていう前提ですね。自宅とかベランダでやるなら、FS600よりも密封性の高い、熱燻用の機器の方がいいと思います。

 

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセットとかね。

fukanonselect.hatenablog.jp

さっき、やっと塩漬けが終わりました。来週は山にタケノコ堀りといっしょに燻製するぞー!

この辺りは田舎に実家があるメリットって言えそうですね。