読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

葉酸ってサプリメントでとる必要ってあるの?食べ物からだけじゃ取れないの?

妊活・妊娠

非常に広告ちっくになる話題です。実際に「葉酸 危険」などのネガティブワードを含む「葉酸+○○」で検索すると大抵、葉酸サプリの広告に誘導するようなドアページが出てきます。

 

それはともかくとして、葉酸というのは妊娠する可能性があるすべての女性の方が摂取すべき栄養素と言われています。子供の脳の成長に影響する栄養素であるという点が大きな理由です。

 

核酸やタンパク質の合成をおこなう際に必要な栄養素だとされています。胎児が育つ過程において必須ともされており、葉酸が妊娠初期(妊娠12週まで)にかけて不足すると障害が発生するリスクが高まるとされており、厚生労働省も積極的な摂取を勧めている栄養素

参考元:妊娠前から取りたい「葉酸」

 

と書かれている通り、胎児の成長に必要な栄養素とされています。

 

 

本当にサプリメントで摂取する必要はあるの?

 

www.eiyou-kanri.com

 

ほうれん草の抽出物から発見されたビタミンBの仲間で、水溶性のビタミンに分類

 

と書かれている通り、葉物野菜に豊富に含まれている栄養素です。そういうわけですから、葉物野菜を積極的に食べるようにすればある程度摂取することは可能です。

 

なお、必要摂取量は下記の通り。

成人女性の所要量:1日200μg
妊婦の所要量:1日400μg
授乳時期の所要量:1日280μg

 

妊娠中は約2倍の摂取が必要ということでちょっとハードルが高いですね。

モロヘイヤ、枝豆、キャベツ、ニラ、ほうれん草などに豊富に含まれているということです。こうした野菜類は積極的に摂るようにしたいですね。

ちなみに、葉酸が豊富だとされるモロヘイヤ(生)に含まれる葉酸は100gで250μgとされています、400μgとるのは結構ハードル高めです。

 

というわけで、普通の時はともかく、妊娠中はどうしても不足しやすいのでサプリメントに頼るのも仕方がないというのが私の結論です。

 

ただ、広告っぽくなるのは嫌なのでどれを飲んだとは書きません。