福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

2016-01-01から1年間の記事一覧

年賀状はビックカメラ+ポイントサイト経由で安く買う

そろそろ年賀状を買おうかと思っている人も多いかと思います。 そんな年賀状を安く買うコツを見つけたのでシェアします。 1)ビックカメラのネット通販で買うポイントは付かないけど、クレジットカード払いができます。還元率の高いクレジットカードなら1%~…

BOSEのQC30が欲しい……ノイズキャンセリングで快適な空の旅?

最近、飛行機に乗る機会が増えたんですけど、あの「ゴー」って飛行機の音がうるさくて苦手なんですよね。 そこで気になってるのがノイズキャンセリングイヤホンってやつ。 fukanonselect.hatenablog.jp いまは売り切れ中?みたいですけど、電気屋さんに聞い…

年末ジャンボ宝くじの販売開始。今年はみなさん買いますか?

fukuoka-information.com 期待値は50%以下だとか、貧乏人の税金だとか言われていることは知っていますし、買う場所で当選確率が上がったりするわけないじゃんという話は知っています。 ただ、やっぱり年末ということで運だめしというか、家族で年末の話題の…

天ぷらひらお。また行きたくなっちゃう……

福岡市民にとって、天ぷらという食べ物のハードルは非常に高いです。 なぜなら、最高にコストパフォーマンスの高い天ぷらを手軽に食べられる環境があるからです。その名も「天ぷらひらお」。本店は福岡空港そばにありますが、福岡市内や近郊に数店舗あります…

呑山観音寺に紅葉狩りに行ってきました。

今日は本当にいい天気でしたね。 秋晴れが気持よかったので今日は「呑山観音寺」という篠栗町にあるお寺に紅葉狩りに行ってきましたよ。 www.i-fukuoka.jp

iPhone7のジェットブラックがやっと到着

昨日手続きしました。いやー、長らくお待たせされたので、ちょっとイライラしている部分もあったのですが、ようやくですね。 事前に学習しておいて機種変更応援プログラムは回避することができました(笑) money-lifehack.com DSの店員さんに、えー、機種変…

牡蠣小屋がいよいよオープン。幸せな時期がいよいよやってきましたね!

福岡・糸島の牡蠣小屋が先週の土曜日(10/15)から一部で営業を開始したということです。牡蠣小屋というと真冬の寒い時期しか言ったことがありませんが、今年は12月が超忙しいことがほぼ確定しているので、少し早めに行ってもいいかなと思っています。 www.i…

今週末は西鉄電車まつりに行ってきます。

fukuoka-information.com 単に行きますよ。って話なだけなんですけどね。今年は電車にのった状態で洗車されるっていう体験をやってみたいなぁと思います。 工場見学とかは去年もやったから少しおなかいっぱい感もありますけど……。 でも子どもが好きだから仕…

iPhone7のジェットブラック 未だに手元に届かず……

別にジェットブラックにこだわったわけじゃなかったけど、なんとなくで選んだiPhone7ジェットブラック128GB。なんでこれを選んだの?と問い詰めたいです。 買い替えを察知したのか3年愛用しているiPhone5Sちゃんの機嫌がだいぶ悪いです……。はやくきてくれー。

福岡の最低賃金が大幅上昇した話と昔話

今年(2016年10月)以降の最低賃金は福岡県は765円になったそうです。 最低賃金と聞くと思いだすのが15年くらい前の話のアルバイトですね。時給700円(今なら最賃割れ)だったんですけど、研修期間が3カ月ほどあって研修期間中の時給は550円でした。 ちなみ…

iPhone7の予約。今回はドコモオンラインショップで予約しました

利用しているiPhone5が、もろもろ不良となる部分も多かったので、今回はドコモオンラインショップからiPhone7を予約してみました。 money-lifehack.com 上の記事にも書かれていますが、店頭(ドコモショップ)よりもオンラインの方が何かとよさそうだったの…

旦那が年会費5万円の高いクレジットカードを作りたいと言ってきた件

そもそも年会費が5万円とかするようなクレジットカードを持つ余裕がどこにあるの?って思いますけどね。 すごく意気揚々と、お前ディズニー好きじゃん。せっかくインビテーションが来たんだし、いいよこれというけど、5万円分の価値があるかは微妙ーな気がす…

将来のDVC(ディズニーバケーションクラブ)のために外貨預金を始める

DVC(ディズニーバケーションクラブ)は本家ディズニーが運営する会員制のリゾートサービスです。いわゆるタイムシェアで、アウラニ(ハワイ)をはじめとしたリゾート施設に年数回泊まれるサービスになっています。 初期費用+年間管理費が必要になるんですが…

イオン(スーパー)で買い物はしないけど、イオン銀行に口座を作った話

私は福岡市内でも中央区に住んでいて、近くの買い物と言えばもっぱらスーパーのサニーを使っています。ときどき、ボンラパスとかも使いますけど、イオンはちょっと遠くて使っていません。 子どもがファンタジーキッズリゾートに行きたいという時はイオンによ…

楽天カードが新規入会で8000ポイント(8000円相当)をプレゼント

キャンペーン期間:2016年8月22日(月)10:00~2016年8月29日(月)10:00 上記期間中で楽天カードマンで有名な楽天カードがポイント還元祭りを開催しています。なお無条件でもらえるポイントは通常と同じ2000ポイントで、楽天カードが届いたあとのカード利用…

子どもと一緒に大阪に行くときはJR西日本の株主優待があると楽

家族で大阪に行くことが多く、やっぱり博多大阪(新大阪)だと新幹線が中心になりますよね。我が家は夫婦+未就学児童が2人なので基本的に大人の分の運賃だけで大阪にいけるので飛行機で行くよりもはるかに安上がりです。 でも指定席で2席だけ(おとなぶんだ…

夏休みの幼稚園児をタダで遊びに連れていけるところ

夏休み真っ盛りですね。 うちは幼稚園児が二人いるので毎日大変です。「今日はどこに遊びに行く?」この言葉が大変なストレスになりそうです……。 遊びに行くにしてもやっぱりお金はかかるのでなるだけお金がかからない場所を選ぼうと思っても、この猛暑の中…

2016年夏の旅行は福岡在住だけど九州がお得。

今年の夏の家族旅行は九州(熊本・大分)を中心に検討中です。理由は何よりも震災復興を目的とした割引がすごいからです。 money-lifehack.com ふっこう割で熊本・大分旅行なら最大75%オフ これはすごいですね。去年のふるさと旅行券の予算を九州につぎ込ん…

Amazonプライムセール。また箱ティッシュ売ってくれないかなぁ。

Amazonプライムセールが7/12に実施されるみたいです。去年に20周年を記念して実施された同セールでは、私は人気の箱ティッシュを買いました。 クリネックスの箱ティッシュ6箱×12セットというあほ見たいな商品でした。自宅には60個もの箱ティッシュが届き、1…

博多マルイでマルオとマルコの7日間(エポスカードで10%オフ)のイベントが開催中

博多マルイが開業して1か月ちょっとですが、マルイの中でもメインセールの一つとされる「マルオとマルコの7日間」というイベントが開催中です。 fukuoka-information.com エポスカードで買い物をするとカード請求時に請求額が10%オフになるということです。…

JR九州の人気列車「ななつ星」の運行が一部ルートを変更して再開へ、5/7より。

人気の豪華寝台列車のななつ星が運行を今日から再開するみたいです。 九州旅客鉄道(JR九州)は6日、豪華寝台列車「ななつ星in九州」の運行ルートを一部変更して7日から運転を再開すると発表した。熊本県を中心に相次ぐ地震の影響で4月16日出発分か…

博多マルイ、来店客数が10万人超(4/24)、想定を超える出足

日経MJでマルイの葵社長のインタビュー記事が載っていました。 博多の新店オープンは想定以上の客足です。初日は地震というより大雨の影響が強かったのですが、24日の日曜日は来店客数が10万人を超えました。丸井最大の北千住店で5万人くらいなのに。博…

博多マルイ、いよいよ明日(4/21)グランドオープン。オープンに合わせていく方へのアドバイス。

丸井グループ 博多マルイ(福岡市)を21日開業する。同日開業する日本郵便の複合ビル「KITTE博多」の核テナントとして1万5千平方メートルの売り場を展開する。丸井としては九州初出店になる。性別や年齢でフロアを分けず幅広い世代が気軽に立ち寄れ…

明日はKITTE博多(博多マルイ)のプレオープン

東京の方では熊本館などが大盛況のようです。 明日は友人から招待状をいただきまして、博多マルイのプレオープンに行ってきます。熊本地震で大変なタイミングではありますが、地元のお店も含めて、そんな時だからこそ、お金を消費して支援という方法もあるん…

福岡だけど、初めて緊急地震速報を聞いた

びっくりした。 子供が飛び起きておびえてた。 熊本の方がひどいみたいだけど大丈夫かな。

福岡羽田の全日空便が強風で欠航。航空機遅延保険を使って豪華なランチ or ディナー

春の嵐で飛行機が欠航。無事(?)東京行きの便が欠航となりました。 気象庁によると、7日の最大瞬間風速は熊本県南阿蘇村で43・9メートルを記録。長崎県雲仙市は、4月として最も強い35・2メートルの強風が吹いた。日本航空と全日本空輸は九州など西…

ファンタジーキッズリゾート福岡に行ってきました。JAF+子育てパスポートで割引

先週の土曜日に子供にせがまれてファンタジーキッズリゾート福岡に行ってきました。筑紫野にもありましたが、イオン福岡東にも新しく出店しました。 私は、てっきりイオン福岡(旧:ダイヤモンドシティ)だとおもって、そっちの方に行ったのですが、どこにも…

ヨドバシ博多でスノーピークのキャンプグッズを安く買う。焚火台を検討中。

いよいよ、キャンプなどのアウトドアシーズンがやってきましたね! 我が家でも昨年テントを購入してから俄然アウトドア(キャンプ)にはまっています。子供同士が中の良い家族とかでキャンプに行くと、親睦も深まっていいですよね。 今回は、スノーピークの…

福岡の油山、もーもーらんどで花見。

今日は昼過ぎからあいにくの雨でしたが、午前中はなんとか天気が持ってくれて花見を楽しめました。今年はずいぶんと長く桜を楽しめたような気がします。 www.mo-mo-land.com 油山といえば、油山市民の森の方が花見スポットとしてはいいんでしょうけど、子供…

クリスピークリームドーナツが福岡から撤退した理由

Yahooニュースで記事になっていましたね。 クリスピー・クリーム・ドーナツ 相次ぐ閉店の理由は? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース [business] すごい戦略的撤退って感じで書いてるけど、たんなる不採算店舗の閉鎖と違うの? 2016/03/28 22:30 そのままブコメ…