福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

2015-01-01から1年間の記事一覧

福岡の花粉。2016年は例年より早く飛散、飛散量は昨年の3倍

日本気象協会が発表した2016年の福岡県の花粉の飛散。 飛散開始は2月ごろから始まるそうで、例年よりも早め。また、飛散量は昨年が記録的に少なかったこともありますが、昨年の3倍ほどとなるそうです。例年よりは少なめということですが、昨年のように過ご…

ネットのお財布だった住信SBIネット銀行の改悪で次はどの銀行に乗り換えようか検討中

住信SBIネット銀行といえば、ネット銀行としては後発ながらも高いスペックで多くの方に評価されてきた銀行ですが、風向きが大きく変わってきたようです。 まずは、金利面の低下。住信のハイブリッド預金はかなりの高金利の預金といことで人気でしたがどんど…

お茶をゆっくり飲む時間を作ることが母乳育児においても大切

最近、母乳育児にハーブティーなどが推奨されることがあります。私自身もハーブティーはオススメしていますが、それは「ハーブが持つ効能」といった薬理的な作用に期待しているわけではありません。 ・お茶をゆっくり飲む時間を作るということ これが大切な…

悲報。我が地元の大牟田市。福岡県下で唯一、風疹の抗体チェックが無料でできない。

風疹って病気をご存知ですか? 風疹の症状、原因、治療法 最近はちょっと落ち着いたのかもしれませんが、妊娠を予定している方は「風疹」について注意が必要です。風疹は大人がかかる分にはさほど大きな病気ではありませんが、妊娠中(特に20週くらいまで)…

がーん。博多リバレインの味の兵四郎が8月末で閉店

高島屋になってもあんまりパッとしない、福岡では地味な博多リバレインですが、私にとっては活動圏内でよく使っています。まあ、お客さんが少ないから快適に買い物できるっていう側面はあるんですけどね(笑) でも、そんな人がすくないせいで売り上げに問題…

福岡市内の連接バスと我が家の長男くん

我が家の4歳の長男は乗り物が好きです。 最近は電車派なんですが、昨日見慣れないバスを発見しました。二台のバスがくっついたみたいな形をしていて、息子が「連接バスだー!」と叫びました。 私はそもそも「連接バス」という言葉すら知らなかったのに、子…

他人の母乳の通販からみる母乳絶対主義の恐ろしさ

私が出産した病院は母乳神話に完全に否定的な先生がやっている病院でして、そうした本も書かれておりましたので、普通に母乳だけじゃ足りないから粉ミルクあげなさいという病院でした。だから、絶対に母乳じゃなきゃダメ!なんて全く思いませんでしたが、恐…

葉酸ってサプリメントでとる必要ってあるの?食べ物からだけじゃ取れないの?

非常に広告ちっくになる話題です。実際に「葉酸 危険」などのネガティブワードを含む「葉酸+○○」で検索すると大抵、葉酸サプリの広告に誘導するようなドアページが出てきます。 それはともかくとして、葉酸というのは妊娠する可能性があるすべての女性の方…

妊娠は年をとるほどしにくくなるってのは本当?

文科省による妊娠しやすさに関するデータについての誤りが指摘されていますが、他にも別のサイトで取り上げられていたデータですが、下記のようなものもありました。 出所:妊娠する確率ってどのくらい? こちらによると、以下のようなデータもでているよう…

ブログの趣旨を変更します

今回ブログ趣旨を変更します。これまでは、福岡のお得な情報を発信していきたいという趣旨のブログにしていましたが、ぼんやりとしすぎていて更新が出来ていないというのと、自分に子供ができたこともあって、そうした育児や子育てに関する情報のアウトプッ…

福岡市内は西鉄バスまで運休。台風15号と商業施設

今日は台風15号によって西鉄バスまで午前中運休となった1日でした。 理由あって今日は、博多駅まで行かないといけなくて頑張って行ったわけですが、アミュプラザも阪急もお休みということもあって、大変な1日になりました。 皆様も被害などには遭われていな…

9月5日に福岡市のプレミアム商品券の2次募集(販売)となります

福岡市のプレミアム商品券「FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」の2次募集が行われるそうです。大型商業施設などでの受付となっております。 当日は混雑・行列が予想されますので、ご検討中の方はなるべく早めに行かれると良いかと思います。 参考福岡市のプレ…

ベランダのバジルが枯れた

ベランダでバジルを育てていました。 特別イタリアンが好きというわけではないのですが、「お庭やベランダ栽培、家庭菜園におすすめのキッチンハーブの育て方」を見てあー、よさそうと思って育てていたんです。 結構順調に育っていたんですが、忙しくて5日…

福岡市の健康マイレージの募集が始まる

福岡市でも昨年に続いて健康ポイント制度である「ふくおか健康マイレージ」が開催されるようです。スタートは8月1日からですが、7月いっぱいが参加者の募集期間となっています。ただ、先着2000名ということなので、希望する人は早めに登録するといい…

リバレインにできたボーネルンド。思ったより混んでなかった。

6月12日に博多リバレインに「高島屋」の文字が入りました。 キッズパティオと呼ばれる子供向け施設が新たに入り、おもちゃ屋さんのボーネルンドと同社提供のキドキドという屋内遊戯施設もオープンしました。 博多リバレインモール(タカシマヤキッズパテ…

大阪出張に行ってきます。大阪移動は15日前ののぞみがお得

久々に大阪出張に行くことになりました。 結構事前に決まっていたので「インターネット予約限定 スーパー早特きっぷ」で予約をしています。大阪往復が約2万円なので、以外とお手軽に行けます。 ちなみに、大阪と福岡との移動についての交通費は下記のサイト…

福岡にもついに高島屋が出店。丸井進出の前に・・・。

2016年4月には丸井が博多駅にオープンするそうですが、その前に博多リバレイン イニミニマニモが名称を変更し、高島屋の名前を冠することになるそうです。 その名も「博多リバレインモール by TAKASHIMAYA」 子供向けの施設を増やすみたいです。今でも…

導火線が短い私と黄色い帽子のおじさん

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが「導火線が短い」とおっしゃられましたが、私も導火線が短いです。 いろんなところで、ちょっとイライラすると爆発してしまい。もう少し落ち着けばいいのにと思ってしまいます。 そんな中で、子供が見ている大好きな「おさる…

貯金をしようというお話

貯金って今まであまり考えたことがなくて、それなりに収入があったこともあって、普通に生活してりゃあ貯まるだろう、って考えていました。 ところが、人って収入があればそれに応じた生活をしてなかなかたまらないものなんだなぁと思いました。 よく、ネッ…

今年はハーブティーで花粉症対策。花粉症にはハーブが効く?

福岡でも花粉の飛散が観測されています。 3年前は漢方薬、一昨年はヨーグルト、昨年は乳酸菌サプリと花粉症に良いとされる対策をとってきた私ですが、いまいち効果が実感できませんでした。 今年は新しい取り組みとしてハーブを使った花粉症対策にチャレン…