読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

JR九州の人気列車「ななつ星」の運行が一部ルートを変更して再開へ、5/7より。

人気の豪華寝台列車ななつ星が運行を今日から再開するみたいです。

 

九州旅客鉄道JR九州)は6日、豪華寝台列車ななつ星in九州」の運行ルートを一部変更して7日から運転を再開すると発表した。熊本県を中心に相次ぐ地震の影響で4月16日出発分から運転を見合わせていた。大分と熊本を結ぶ在来線で不通区間があるため、3泊4日のコースでは福岡県柳川市の観光を盛り込んだ代替ルートに切り替える
日本経済新聞 5/7朝刊)

 

ななつ星の運行ルートには豊肥線を使った阿蘇観光プランが盛り込まれていましたが、熊本地震による土砂災害によって当面の復旧が難しいため代替ルートによる運航開始となる模様です。

 

ななつ星が切り開いた「クルーズトレイン」という列車の在り方は、2017年にはJR東(TRAIN SUITE 四季島)やJR西(トワイライトエクスプレス瑞風)という形で広がっていくわけで、なんとか頑張ってもらいたいですね。

 

1名あたりの価格は25万円~135万円(第9期)と高価な価格帯となっているにもかかわらず、毎回抽選となる人気列車となっています(第8期はトータル238部屋に対して6106件の申込みで倍率は約26倍)
(トラベラーズライフハック

via:クルーズトレインの魅力は何か?ななつ星、トワイライトエクスプレス瑞風、TRAIN SUITE 四季島

 

とはいっても私には当面、縁がなさそうです。