読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

福岡・九州でインフルエンザが大流行。せっかくの週末だけど遊びは控えるべきか?

福岡だけじゃなく、九州山口でインフルエンザいの警戒レベルがマックスになっているということです。f:id:hateshared:20170204065444j:plain

上の画像は福岡県公式ホームページからの引用になります。赤色の平成28-29年のとこころをみると例年よりも患者数が多いということが分かるかと思います。例年のマックス状態に近いわけです。

fukuoka-information.com

特に高齢者、幼児、妊婦さんは外出は控えた方がいいかもしれません。うちの子も幼稚園のイベントを控えているので今週末はおとなしくしておこうかと思います。

 

福岡市によるとインフルエンザに対しては以下のような対策をとるべきとしています。

  1. インフルエンザワクチンによる予防接種は、感染後に発病する可能性を減らし、重症化を予防する効果が期待できます。ワクチンの効果が現れるまでには、2週間程度の期間を要しますので早めに接種されることをおすすめします。
  2. 外出した後など日頃から手洗いの励行に努めましょう。
  3. 他の人への感染を防ぐため、「咳エチケット」を心がけましょう。
  4. 定期的に部屋の換気を行いましょう。
  5. 十分に栄養や睡眠をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理をしましょう。
  6. かかってしまった場合には、無理をして学校などに行かないようにして自宅等で療養し、症状のある間はマスクを着用するなど家庭でも感染拡大防止に努めましょう。

 

これを読んで思ったんですが、今は「うがい」は励行しないみたいですね。実はあまり効果が期待できないのだとか……。

 

今週末は家でおとなしくしておこうと思います。