読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

今年はハーブティーで花粉症対策。花粉症にはハーブが効く?

健康

福岡でも花粉の飛散が観測されています。

3年前は漢方薬、一昨年はヨーグルト、昨年は乳酸菌サプリと花粉症に良いとされる対策をとってきた私ですが、いまいち効果が実感できませんでした。

 

今年は新しい取り組みとしてハーブを使った花粉症対策にチャレンジしてみます。

ハーブの中にはアレルギー症状の緩和や体質改善にも効果的なものがあるようです。今回は博多リバレインにお店がある「Design with Tea Salon」で販売されている花粉症ブレンドという商品を試してみます。

100g入りでおおよそ50杯分くらい利用できる。1日に2杯から3杯程度を飲むようにすると良いということです。

1日3杯としてもだいたい1ヶ月くらいは持つわけですね。

 

とりえず朝とお昼と夜という1日3回のペースで続けたいと思います。経過についてはまた報告いたします。

>>花粉症や鼻炎、アレルギー症状に役立つハーブティー

 

ちなみに、個別でハーブを飲むなら、ネトル、エルダーフラワー、エキナセアなどが花粉症のアレルギー症状緩和に役立ちます。