福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

2024年 あしや花火大会に行く準備完了!

今日は待ちに待った「あしや花火大会」へ行く日だ!福岡市からのアクセスを確認して、旅行プランもバッチリ整えた。あしや花火大会は大正時代から続く歴史あるイベントで、約7,000発の花火が打ち上げられるんだとか。特に「ナイアガラの滝」と呼ばれる250mの花火は必見みたいで、ワクワクが止まらない!

www.i-fukuoka.jp

交通計画と注意点

まず、福岡市からJR鹿児島本線で折尾駅まで行く。所要時間は約30分で料金は500円くらい。そこから北九州市営バスに乗り換えて「芦屋行き」に乗車、約25分で山鹿郵便局前に到着予定。バスの料金も500円くらいだね。そこから会場までは徒歩5分だから、迷うことなくたどり着けるはず。

ただし、混雑が予想されるので、早めに出発することにした。会場は18:30頃から人が増え始めるみたいだから、いい場所を確保するために早めに行こうと思う。もちろん、レジャーシートも持参して、快適に花火を楽しむ準備も完了!

花火大会の楽しみ方

花火大会は20:00から21:00まで。特に、ナイアガラの滝の花火がどんな感じか楽しみだ。少雨決行だけど、雨天中止の可能性もあるから、当日の天気予報は要チェックだね。帰りのバスは22:00頃が最終便らしいので注意したい。

屋台も出るって話だから、美味しいものも楽しめるかな。現金の準備も忘れずに。トイレは混みそうだから、事前に済ませておくのがベスト。写真もいっぱい撮りたいけど、三脚は周りの人に迷惑かけないように気をつけなきゃ。

さあ、楽しい一日が始まる!良い思い出になること間違いなしだね!安全に楽しんでこようと思う。

 

ちなみに、今年は筑後川花火大会も見に行く予定!
2024年福岡の花火大会特集 月別に人気の花火大会をピックアップ | とくなび福岡

上記なんかも参考にみんなも花火大会楽しんでね