福岡の育児子育てブログ

育児や子育てについて調べたことや、シェアしたい情報をまとめていきます。パパ・ママのお役に立てる情報、福岡の関連情報もまとめます

定額減税(調整金)の申請完了!福岡市の支援に感謝

自宅に福岡市から定額減税の申込書が届きました。最近の物価高騰で家計が少し圧迫されていたので、このお知らせはとてもタイムリーでありがたいものでした。今回の減税措置は所得税および個人市県民税の減税に関するもので、家計の負担を少しでも軽減するためのものです。

まずは、手続きをスムーズに進めるためにマイナンバーカードを用意しました。福岡市のオンライン申請システムは非常に便利で、以下の手順で進めました。

  1. マイナンバーカードの準備
  2. マイナポータルアプリのインストール
  3. マイナンバーカードの暗証番号(4桁)の入力
  4. 公金受取口座の登録

これらの手続きが整った後、オンライン申請フォームに必要事項を入力して申請を完了しました。手続きは驚くほど簡単で、わずか5分程度で終わりました。このシステムの便利さには本当に感心しました。

申請が完了した後、約2週間後には還付金が指定した口座に振り込まれる予定です。今回の還付金額は8万円!これは家計にとって非常に助かる金額で、この物価高騰の時期には大変ありがたいです。特に、子供たちの成長に伴い、日々の生活費が増えている中で、このような支援は本当にありがたいですね。

福岡市の迅速かつ効率的な支援策には感謝の気持ちでいっぱいです。これからもマイナンバーカードを活用して、さまざまな便利なサービスを積極的に利用していこうと思います。

ポイント:

  • マイナンバーカードとマイナポータルアプリを活用すると、手続きが簡単になります。
  • 公金受取口座の登録を忘れずに行いましょう。
  • 還付金が振り込まれるまでに約2週間かかるので、気長に待ちましょう。

www.i-fukuoka.jp

書類届いた人は申告が必要なのでわすれずにやりましょうね!